日々のブログ


2020.04.20

鉄骨階段への滑り止め施工。福岡県北九州市にて、事業所様の非常階段に防滑工事させて頂きました。

こんにちは。福岡県などで、床の滑り止め施工を手掛けております、防滑施工専門店「グリップラボ」の高取元樹と申します^_^

 

先日、福岡県北九州市の事業所様にて、非常階段、ならびに倉庫内の鉄骨製階段に滑り止め施工をさせて頂きました。今回は屋外の非常階段への防滑施工についてご紹介させて頂きます。

 

施工前後の様子

 

【事務所入口 非常階段】

防滑施工前後の様子

 

今回は、鉄製の階段ということで、より強力な滑り止め「カパラグリップ」を施工させて頂きました。

 

ご依頼いただいた経緯とご要望

 

こちらの事業所様からは、お電話にてお問い合わせ頂きました。お話をお伺いしたところ、非常階段の塗装の塗り直しをご検討されているとのことでした。

 

せっかくなので滑って転ばないよう安全対策もしたいと考えておられたところ、たまたま当店のチラシをご覧になりお問い合わせされたそうです。

 

お見積りのため現地調査をさせて頂きたいとお話しさせて頂き、数日後に訪問させて頂きました。

 

【現地調査時の状態】

こちらがご相談を受けた鉄骨製の非常階段です。非常階段とはいいながら、普段は社員の方がこちらから事務所に出入りされているそうです。築30年以上の建物ということですが、これまで一度も塗り直しをしたことはないとのことでした。

 

屋根がなく、常に雨ざらしになる場所なので塗装の剥がれがひどく、錆なども発生しています。ご訪問させていただいた日はたまたま雨が降っており、階段を上り下りしたところとても滑りやすい状態でした。

 

現地調査の結果、塗装の状態がかなりひどく、清掃だけでなく入念な下地処理が必要ということが判明しました。下地の処理はカパラグリップの施工後の耐久性に大きく影響するためです。

 

以上のような状況とご要望を踏まえ、下地処理の費用まで含めたお見積もりを出させて頂きました。

 

塗装屋さんからも塗装の見積もりを取られているということでしたが、当店の滑り止め「カパラグリップ」の特徴である耐久性と防滑性能を高く評価頂き、施工をさせて頂くこととなりました。

 

施工の様子

 

施工にあたって、どのような日程・手順で施工を進めていくか事前にメールにて打ち合わせを重ねさせて頂きました。

 

平日は、人の出入りが常にあるため、土日で作業を行うこととなりました。また作業中でも事務所への出入りが可能なよう、通路を常に確保できるよう段取りを組ませて頂きました。

 

まずは、清掃・下地処理作業からです。高圧洗浄機で表面の土ほこりなどを除去したのち、ケレン処理を行いました。

 

ケレン処理とは、塗料などが下地に密着しやすくなるよう表面を削って荒らしていく作業のことです。今回は表面がかなり痛んでいたため、写真のようにワイヤーカップブラシを使って、階段表面のサビ汚れや古くなった塗料を剥離しました。

 

【ケレン処理後】

古い塗装やサビ汚れを綺麗に除去しました。下地処理は、その後のカパラグリップの耐久性に大きく関わってくるため時間をかけて丁寧に行いました。

 

下地処理の後は、防錆塗装を行いました。

 

【防錆塗装後】

防錆塗装を施すだけでも、見違えるほど綺麗な状態になりました。初日の作業はここまでです。

 

翌日、塗装がしっかり乾燥していることを確認したら、カパラグリップを塗布していきます。

 

不要な部分をしっかりと養生を行い、材料をコテで塗っていきます。縞鋼板の場合は、表面の凸凹が隠れるか隠れないかくらいの厚みで塗っていきます。

 

上の段から順番に塗っていき作業完了です!

 

 

この日は3月にも関わらず気温が低かったことと、日当たりがあまり良くないこともあり、当日の通行はご遠慮頂きましたが、翌朝にはバッチリ乾燥しており通常通り通行が可能になりました。

 

防滑施工完了です!

 

【施工後の様子】

 

今回は施主様のご希望で、カパラグリップ5色の中からダークブラウンにて施工させて頂きました。すっきりと落ち着いた雰囲気に仕上がりました☆

 

【カパラグリップ施工面拡大】

 

近くでよく見ると、表面が凸凹していることがわかります。これが防滑施工の要となり、雨で濡れた日でもとても滑りにくくなります。一度塗布すると、削り(はつり)作業を行わない限り剥がれることはありません。

 

階段を昇る際に突っかかって剥がれることのないように、階段の立ち上がり部分より少し内側から施工しました。立ち上がりの部分手前/奥ともに、塗装のみ行いました。

 

防滑施工を終えて

 

施工の途中に社員の方とお話しする機会がありましたが、施工後の状態をご覧頂き「両手に資料や荷物を抱えて登り下りすることも多く、手すりを掴めないので怖い思いをすることもあった。これで安心ですね。」と嬉しいお言葉も頂きました。

 

今回は、非常階段の塗装の塗り直しをご検討されているお客様からのご依頼でした。鉄骨製の非常階段は定期的な塗り直しが必要になってきますが、労災事故防止やお客様の転倒事故防止などの観点からも、安全対策はもはや施設を管理する上で欠かせない要素です。

 

ただ塗り直すのではなく、転倒事故防止のための安全対策として非常に有効な、当店の防滑施工「カパラグリップ」を是非ご検討いただければと思います。

 

当店では、事前にきちんとお見積もりを差し上げてしっかりご説明し、ご納得いただいてから進めてまいります。また、お客様のご事情やご都合に合わせて、直接お会いしなくてもメールやお電話でのお打ち合わせのご対応も可能です。安心して、まずはご相談いただければと思います^^

 


 

【こちらの記事も合わせてどうぞ】